fbpx

雨の日の思い出

 今日、東京は一日中雨の予報です。梅雨ですからね。 

 日本は四季がはっきりしています。春、夏、秋、冬。ベトナムはどうですかって良く聞かれています。 

 私が育ったベトナムの中部(フエ市)は、季節と言えば、雨季と乾季の二つかな。要するに、雨が降るのと雨が降らないのです。 

 雨が降る時期だと、毎日、朝から晩までず~っと降っているのです。洗濯物(当時は手洗いしかない)が乾かないな~と母が良く悩んでいました。 

 ベトナムは日本と違って、雨の日はみんなレインコートを着ています。歩いている人も自転車に乗る人も。傘をさす人が珍しかったので、日本に来てびっくりしました(特に透明なビニル傘の多さ)。 

 私は小学校から高校まで、学校が家から10分徒歩の範囲なので、12年間歩いて登校しました。当時(今もそうですが)身長が低く、買ってもらったレインコートが足より長く、いつも裾を踏んで何回も転びそうになりました。。 

 また、たった10分徒歩といっても、学校に着いたときはいつも靴とズボンが濡れていました。学校が終わった頃はズボンが乾いていますが、またレインコートを着て家に帰ります(家に着いたときはまたビショビショ) 

 服が濡れるのはいやでしたが、雨が嫌いという記憶がありません。大雨が降ると、町に水がすぐ溢れますので、道路に出て水面が膝より上に上がると、その日休校の可能性が高いです!学校が休みであっても、一回家を出たら遊ばないと家には帰りません、ということは言わなくてもわかりますよね(笑)。 

 皆さんは雨の日、どんな思い出がありますでしょうか。

~~~ SNSでTAKIBENIとつながりましょう!最新なサービス紹介やセール情報を随時キャッチアップ☆ ~~~

ご興味のお客様はどうぞメールでご連絡ください。

コメントする