fbpx

食物繊維の正しい摂り方

 食物繊維が体に良いとは誰もが知っていますね。しかし、間違った摂り方をすると、お腹が張ったり、消化不良の原因にもなり得るのです。

 重要なのは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランス良く摂ることです!

 水溶性食物繊維は、糖質の吸収を穏やかにして食後血糖値の急な上昇を抑えてくれます。コレステロールを低下させるサポートもします。昆布、わかめ、こんにゃく等に多く含まれますよ。

 一方、不溶性食物繊維は水を吸収する性質がありますので、満腹感を与えてくれます。また、便のカサを増やして腸の働きを刺激します。さらに、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサとなり、菌を増やしてお腹の調子を整えます。穀類、野菜、豆類、キノコ類、果実等に含まれます。

 さて、ここでいきなりクイズ。ナッツ類(特にカシューナッツ)に実は多くの食物繊維が含まれているのです。この食物繊維は水溶性、不溶性、どちらだと思いますか?

 ヒント:カシューナッツを食べた時にお腹の調子を観察してみてください。

【答え】

 不溶性食物繊維です。小腹が空いたときに数粒を食べるだけで満腹感が得られるのはこのためです(食べたら、水を飲むことを忘れずに!)。

 さらに、カシューナッツには糖質からエネルギーへの変換をサポートする「ビタミンB1」が含まれ、痩せやすい体づくりにもサポートします! 最後に老廃物を押し出す働きのある「オレイン酸」も含まれ、食物繊維とダブルアタックでお通じ改善に!

 これらの理由でカシューナッツは「スーパーフード」とも言われているのですよ。

わたしのカシューナッツ活用方法

 私は毎日、ヨガのクラスに通っていますが、腸が動いてしまうのでヨガ前の2時間は食事を控えるようにと言われています。また、ヨガ後の2時間は吸収が良いのでガッツリの食事も控えるようにだと。。この制限は本当にヨガをやるのに一番のストレスです(笑)。なので、私は毎日、クラスの前にカシューナッツ5粒、クラスの後に5粒を食べています。(1日の目安は10粒です)

 腹持ちが良いので、これで運動前の空腹感のストレスが解消され、運動直後の食欲も抑えられます。おかげ様でヨガを始めてから2か月で2kg痩せられました!ダイエット中の方にはご参考になれば嬉しいです。

~~~ SNSでTAKIBENIとつながりましょう!最新なサービス紹介やセール情報を随時キャッチアップ☆ ~~~

ご興味のお客様はどうぞメールでご連絡ください。

コメントする