fbpx

SAOLA®エッセンシャルオイル作り手のご紹介

我々TAKIBENIはベトナムの良品を選定し日本に輸入販売いたしますが、どの商品を日本に持ってくるかは社内で様々な基準があります。商品の品質はもちろんのことですが、商品を作った人の人柄と商品への想いが最も大事だと、わたしたちが考えています。

今回はSAOLA®エッセンシャルオイル開発チームのコアメンバー、抽出工程の設立及び製品の品質に責任を担う人をご紹介します。Ho Dang Binh(ホーダンビン)さんは1988年にベトナム・フエで生まれ、地元の名門であるフエ医薬大学の薬学専攻を卒業しました。

フエ医薬大学を卒業した人の多くは病院や薬メーカに努めるのですが、この若い青年は都市から離れて森へ直進しました。「フエのために何かやってあげたい」というぼんやりの思いから始まったのはフエの名物であるカユプテの高品質の精油です。

「ベトナムの中でフエは気候に恵まれていない土地です。夏はものすごく暑くて空気がカラカラですが、冬は寒くて冷たい雨が長く続きます。人々の生活は大変ですが、この気候こそ薬草には良い香りが育ちます。フエのカユプテは他の産地より深い香りがするので、そのカユプテの最高品質のものを多くの方に届けたい。」と言いました。

最初のごろは、大学を卒業したにも関わらず、毎日、農家や少数民族たちと一緒に畑に行って土づくりから木を植えるまで自分の手でやりました。収穫した薬草を持ち帰って、自分で組み立てた装置で抽出を行いました。自分が納得する品質の精油を得るまで試行錯誤を重ねて12か月もかかったそうです。

お陰様で出来上がった精油は使った人々から好評され、チームと一緒に少しずつ規模を拡大していきました。そして2016年にベトナムのフエ市でSAOLA®エッセンシャルオイルのブランドが誕生しました。

「SAOLA®エッセンシャルオイルが誕生できて、またこのように成長できたのは、少数民族たちの多大なる協力です。最初はお互いに言葉さえ(専門用語等)理解が難しかったのですが、長い時間をかけて(私たちがやりたいことへの)彼らの理解と納得が得られました。SAOLA®エッセンシャルオイルをより多くの人に使ってもらえることは、これらの少数民族たちに安定な収入を与え、野生動物の狩猟から脱出の助けになります。サオラを含めて、森の多様性、大自然の豊かさを守らないといけないからですね。」

今回、SAOLA®エッセンシャルオイル商品を日本に持ってきて、多くの方からご支援をいただきました。日本の皆様に何か伝えたいことがありますか、とビンさんに聞きました。

「SAOLA®エッセンシャルオイルすべての商品はMade with careという想いで作られています。”care”は色々な意味を含めますが、心を寄り添うことが一番ですね。”care”の対象は人だけではなく、動物、森、地球の全体を含めます。SAOLA®エッセンシャルオイルは人のため、森のため、地球のために作られています。」

ビンさんと話していくと、なんか胸が熱くなりました。わたしたちTAKIBENIは商品を通して「心の感動、生活の豊かさ、自然と調和する生き方を届ける」という理念を抱えますので、まさに同志と出会えて大変嬉しく思います。小さくても地球に良いことがあれば、躊躇せずにやっていきましょう、とビンさんから学びました。

~~~ SNSでTAKIBENIとつながりましょう!最新なサービス紹介やセール情報を随時キャッチアップ☆ ~~~

ご興味のお客様はどうぞメールでご連絡ください。

コメントする