fbpx

春にやっていただきたいこと

この数日、ポカポカ陽気が春の訪れを知らせてくれますね。道を散歩しますと、梅の花が咲きました。赤、白、ピンクがありますが、わたしは薄い桃色が一番好きですね。

こんな晴れ晴れの天気に皆さんは何をしていますか?寒い冬でずっと暖房やエアコンをつけてきた部屋の窓を全開し一気に家の換気をすることをおススメします。

「住まいと人体―工学的視点から」(村上周三)によりますと、人間が生涯で口から摂取する物質の割合は、室内の空気が57%、公共施設の空気が12%、産業排気が9%、外気が5%と、空気が83%も占めているのです(ちなみに飲料が8%で食物が7%)。そうです、私たちの人生で最も口から入るものは食べ物でも飲み物でもなく、空気なんですよ。

また、意外なことかもしれませんが、大抵の場合、外気よりも室内の空気のほうが汚れています!それは、人間の呼吸による二酸化炭素、キッチンから出た水蒸気や臭い成分、ガスの暖房やヒーターによる排気が原因です。

なので、食べ物や飲み物に気を付ける前にぜひ「空気」を大事にしていただきたい。寒い時は仕方がないですが、せっかく暖かい春がすぐそばにきていますので、ドアを開けて迎えてあげましょう。

花粉症に悩まされなければ、ぜひ毎日部屋の空気を入れ替えて、新鮮なものをたっぷり体内に入れていただきたいです。換気は排気等で汚れた空気を害のない新鮮な空気にリセットしてくれるのです。欲張りしてさらに「空気」をプラス方向にもっていきたい方にはエアフレッシュナーをご紹介します。大自然の香りが部屋の空気も気分も運気も上げてくれますよ♪

(花粉が心配で中々換気ができない方もぜひエアフレッシュナーを試してください)

使う精油はお好きな香りを選んでいただき結構ですが、おススメと言えばカユプテとブンタン果皮のブレンドです。カユプテ、ニアウリやティートリー系は抗菌作用、抗感染作用に最も力を発揮している精油なので、今の季節にピッタリですね。また、気分を軽々に前向きにしてくれるブンタン果皮(ほかの柑橘系の精油でも代替可能)がさっぱりの空気にしてくれます。作り方は以下ご参考いただければと思います。

  • スプレー容器に無水エタノール10mlを入れます。
  • 無水エタノールにカユプテ2滴、ブンタン果皮3滴の順に入れて、良く混ざるように容器を振ります。
  • 精製水を加え、蓋を閉めよく混ぜます。
  • 必要であればラベルシールに精油成分、濃度と日付を書いておいてください。直射日光を避けて保存し、保存料が使用していませんので、作ったら早めに(2週間の目途)使いきるようにしてください。

SAOLAエッセンシャルオイルは無農薬、無化学肥料、無保存料なので、安心してお使いになれます。ご注文は以下のボタンからどうぞ~

~~~ SNSでTAKIBENIとつながりましょう!最新なサービス紹介やセール情報を随時キャッチアップ☆ ~~~

ご興味のお客様はどうぞメールでご連絡ください。