fbpx

完璧主義者は要注意!

 皆さんは新しい一週間、何から始めましたでしょうか。何かやるときに、理想な形に仕上げないと気が済まない、それとも、いい加減にとりあえずやってみよう、皆さんはどっちのタイプでしょうか。

 わたしは完璧主義なので、前者のほうですね(笑)。完璧に、理想に仕上げたいというのは良いモチベーションになりますが、一方これが原因で物事が全然進まないという経験は何回もありました。なぜかというと、頭の中だけで理想状態が勝手に出来上がり、それに執着して実際にやってみたら、現実と(想像の)理想が離れすぎて、「やっぱり無理かも」と諦めてしまうのです。

 TAKIBENIを始めたときもそうでした。会社のホームページ(takibeni.co.jp)を作るときに完璧なサイトをイメージしてやってみると、web designer経験、、、ゼロのわたしにはとても無理でした。でも、ホームページがないと何も始まらないと思うと、とりあえず形が整えたものであれば良し!にしようと自分に言い聞かせました。(実際はグーグル先生に教わりながらあるテンプレートを使ってホームページを作りました)

 レガーデンカシューナッツをAmazonに出品するときもそうでした。Graphic designer経験、、、ゼロのわたしでしたが、商品の映りや表示写真にとてもこだわって、時間が経っても中々自分が思うような写真が作れず立ち止まりました。「今から画像処理ソフトを勉強して(想像の)完璧な写真を作るのに数か月がかかる。在庫管理費諸々で会社がつぶれてしまう、何とか早めに出品しないとヤバい!」という恐れのほうが“完璧主義”に勝ちました。

 実際、皆さんがご覧になるAmazonの写真や商品説明画像は全てPowerPointで作りました。学生と会社員時代にpptで散々ポスターやスライドを作ったので、とりあえず自分が一番使いこなすツールで何とかしようと思いました。出来上がりは、意外と(完璧主義な)自分にもある程度納得できました(笑)。(ですので、私のような初心者にはpptをお勧めします!)

 ホームページも商品写真もまだまだ改善点がいっぱいですが、とりあえず前に進むことができました。

 最初から100を目指してやると、とても難しく途中で諦めるかもしれません。しかし、まず0から1、それから1から2へ…ステップを踏んでやれば、いつか自分が目指した“理想”にたどり着けると思います。

Pursuit progress. Not perfection.

 それはわたしがTAKIBENIを始めたときに最初のラーニングでした。

 皆さんはどうでしょうか。同じような経験がありましたら、是非お聞かせください。

❤ 毎週の月曜日は、会社員から脱線して夢を追いかける、わたしたちがTAKIBENIと歩んできた道について語らせて頂きます。ご興味のある方は是非ページをフォローして次の投稿をお楽しみにしてくださいませ~

コメントする